いざ北神貸切へ! その2

その後、谷上駅Y線に入りましてグッズをかけたじゃんけん大会&北神急行の物販が行われました。販売担当の方の圧(ryに屈してファイルと北神弓子の缶バッジを購入させていただきました(笑)

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806215739j:plain

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806211324j:plain

こんなことができるのも貸切ならでは。 「女の子のにおいをかぐんだぁ」とか言って入り浸っていた方々もおりました。(間違っても僕はしていないですがね)

その後は谷上車庫に向かいました。到着後は谷上横抗に入り、北神トンネルを見学。

最大33.3‰の急勾配・長大山岳トンネルでも安全に走行できるよう、様々な工夫がなされているそうです。ちなみにこのトンネルの真下には変電所があり、横抗内の天井にあるケーブルを通じて、電気を架線に供給しているようです。

轟音を響かせながら列車は通過し、谷上へと向かっていきます。 通過時はトンネル内は強風に包まれました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806212202j:plain

地上に戻った後、続いて車庫内見学。検車ピット内には7054Fが留置されていました。

聞くところによると検査開けだそうで、数日前に6連に組み直したようです。

まだ床下は一部が取り付けられておらず、再塗装も行われていないようです。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806212726j:plain

屋外に留置されていた7053F。 左隣に留っていますのは貸切の7051Fです。北神急行車は5編成で、基本神戸市交車も来ないので留置線はこぢんまりとしていました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806213307j:plain

関大鉄研55周年記念の一環として行われたこの企画。準備に携わった皆さん、そしてなによりも貸切運転だけでなく、見学までさせて頂いた北神急行の方々、どうもありがとうございました。一駅、わずか7.5kmしかない北神急行。運賃は決して安くはないですが、皆さんも夏休みに北神急行に乗ってみてはいかがでしょうか?乗る価値は十分あると思いますよ!