いざ北神貸切へ! その2

その後、谷上駅Y線に入りましてグッズをかけたじゃんけん大会&北神急行の物販が行われました。販売担当の方の圧(ryに屈してファイルと北神弓子の缶バッジを購入させていただきました(笑)

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806215739j:plain

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806211324j:plain

こんなことができるのも貸切ならでは。 「女の子のにおいをかぐんだぁ」とか言って入り浸っていた方々もおりました。(間違っても僕はしていないですがね)

その後は谷上車庫に向かいました。到着後は谷上横抗に入り、北神トンネルを見学。

最大33.3‰の急勾配・長大山岳トンネルでも安全に走行できるよう、様々な工夫がなされているそうです。ちなみにこのトンネルの真下には変電所があり、横抗内の天井にあるケーブルを通じて、電気を架線に供給しているようです。

轟音を響かせながら列車は通過し、谷上へと向かっていきます。 通過時はトンネル内は強風に包まれました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806212202j:plain

地上に戻った後、続いて車庫内見学。検車ピット内には7054Fが留置されていました。

聞くところによると検査開けだそうで、数日前に6連に組み直したようです。

まだ床下は一部が取り付けられておらず、再塗装も行われていないようです。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806212726j:plain

屋外に留置されていた7053F。 左隣に留っていますのは貸切の7051Fです。北神急行車は5編成で、基本神戸市交車も来ないので留置線はこぢんまりとしていました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806213307j:plain

関大鉄研55周年記念の一環として行われたこの企画。準備に携わった皆さん、そしてなによりも貸切運転だけでなく、見学までさせて頂いた北神急行の方々、どうもありがとうございました。一駅、わずか7.5kmしかない北神急行。運賃は決して安くはないですが、皆さんも夏休みに北神急行に乗ってみてはいかがでしょうか?乗る価値は十分あると思いますよ!

いざ北神貸切へ! その1

さて、山陽須磨を離れ新神戸駅に向かいました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806204931j:plain

はい、ブレました(笑) いざ、谷上へ!

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806205132j:plain

昼間は発着しない6番乗り場で待っていると…

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806205356j:plain

本日の貸切列車(7051F)がやってまいりました!その後一同乗り込み、新神戸に向けて出発! 途中、車内の照明を消灯にしていただいたりしつつ、新神戸2番に到着です

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806205745j:plain

暫くの停車の後、再び谷上方面に折り返ししました。途中、2箇所の避難所に停車しつつ、谷上駅へ到着しました。

 

その2へ続く

 

 

@山陽須磨

お久しぶりでございます!

本日は久しぶりに撮り鉄をしてまいりました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806200850j:plain

山陽3050系。 土休日のみ1日1本の阪急神戸三宮行きのS特急ですな。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806202232j:plain

山陽5000系。  110周年記念ヘッドマークがついています。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170806203554j:plain

乗入車の阪神8000系。後期車にあたるタイプIVです。

 

この後、とある列車の貸切に行って参りました!

 

KIX✈

昨日は姉の見送りに関空KIX)に行ってまいりました(*^_^*)

神戸空港からベイシャトルに乗りましたぞ

着岸する前にこんな船が・・・

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170319173048j:plain

大阪府警警備艇。おつとめご苦労様です∠(`・ω・´)

第一ターミナル到着後はスタバで朝食を採り、姉を送り出しました。

その後は展望ホールへ移動。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170319174506j:plain

タクシング中のキャセイパシフィック機(B777?)

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170319174728j:plain

飛び立つJALエクスプレス機(B737-800 JA326J)

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170319175216j:plainギアアップするフィリピン航空機(エアバスA330 RP-C8764)

次は番外編をうp予定

久々の投稿

ご無沙汰してます(^^)/

1年ぶりの投稿となりました。

無事に4月から大学生となります

先週、西新町へ久し振りに撮り鉄してきました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170309130838j:plain

山陽5022F 地震発生直前に大開駅を通過して事なきを得た車両。

 

f:id:tetudoufan-hiro0627:20170309131618j:plain

山陽6000F 山陽で30年ぶりにフルモデルチェンジした車両ですな。

 

相変わらずの低浮上ですがご理解とご協力を(ry

久々の伊川谷

今年初めて神戸市交の撮影に行ってきました
場所はいつも決まって伊川谷西神中央寄りです(笑)
神戸市交1000形
f:id:tetudoufan-hiro0627:20160213215226j:plain
北神急行7000系
f:id:tetudoufan-hiro0627:20160213215325j:plain

時間帯ミスって逆光なのは公然の秘密()

ちなみに神戸市交では今後、車両更新されるらしく、現役の全車が今後運用離脱する可能性が高いので記録はお早めに。

ちなみに北神車は何の情報も出てないので今後も7000系を使い続ける模様?

東京遠征 その2

そして20時30分の「のぞみ133号」でその日のうちに帰ってきました。

この列車は岡山に向かう最終ののぞみであり、唯一の西明石に停まるのぞみ号です。

乗車前にこれを買いました。
f:id:tetudoufan-hiro0627:20160124175131j:plain
f:id:tetudoufan-hiro0627:20160124175151j:plain

富山の「ますのすし本舗 源」のます寿司です。

1400円しましたが酢飯がよく効いてたので美味しかったですよ。

品川発車後の車内放送で
「自由席のお客様は車内奥までお入りください」
「1~3号車の車内販売を中止させていただきます」

オイオイそんなに混んでるのかいww
皆さんも乗車の際には前もって指定券を買ったほうがいいですよ

f:id:tetudoufan-hiro0627:20160124180116j:plain
記念に乗車券を持って帰りました。
(指定券は寝ぼけて新幹線改札に入れてしまったのは公然の秘密)

では