九州旅行1日目

こんばんは、そしてお久しぶりです。

大学やらバイトやらで忙しくで、投稿が滞っていました。

さて先週の3/6~3/8にかけて、九州方面へ旅行に行っておりました。

せっかくですので、2日間かけて旅行記を紹介しようかと思います。

 

いつも通り西明石へ向かうわけですが、ホームで珍しいものを。保守の関係でしょうか、東京方面へと向かう列車は12番線発ですが、この日は11番線発でした。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314003524j:plain

 

西明石→博多 ひかり441号

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314002605j:plain

解説しておくと、ひかり441号は山陽新幹線内で完結するひかり号であり、16両編成の700系を用いる貴重な運用です。基本的には東海道区間でこだまの運用に就いている西日本所属のB編成を、博多総合車両所に返すための運用です。当日はB9編成でした。

ちなみに通過駅は、新倉敷・東広島・厚狭の3駅のみ。西明石からの所要時間はジャスト3時間でした。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314002956j:plain

実は切符を見てもらったら分かると思いますが、JTBさんの「トク得!ひかり・こだま」を使いました。+500円でグリーン車に乗れるとあって、7,600円で済みました。*通常ならグリーン利用で19,130円。

車内ではWEDGEを読んだり、車販でシンカンセンスゴクカタイアイスや山陽区間でしか扱っていない味噌汁を堪能しました。

9:26に博多に着き、在来線で竹下へ。撮影スポットとして人気だと聞き、行ってきました。あとで出てきますが、留置線にはアイツが停まっていました。

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314005330j:plain

その後昼食を食べに博多に戻りますが、ここで竹下に停まっていたアイツと…

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314010301j:plain

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314010535j:plain

で、でたーwななつ星w かっこいい(こなみかん)

鉄道ファンだけでなく、一般の方もスマホやカメラを持って撮影されていました。

ちなみにその後、どこに行ったかというと

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314011013j:plain

f:id:tetudoufan-hiro0627:20180314011127j:plain

博多南や、吉塚に行ってきたりしてました。ちなみに勘の良い方は気づいているかもしれませんが、実は1日目は博多から1駅だけしか動いていません。

カメラ・携帯の充電がヤバかったんですよね。チェックインも20:00だったので、吉塚でカメラの充電がなくなった後、すぐに博多駅前のポ〇イに行って充電して1日目は終わりです。

 

2日目の旅行記はまた後ほど